@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

RTMからTHLへ移行

GTD関連のオンラインサービスとかMac向けのGTDツールをご存知ない方には、タイトルだけでは何のことやらさっぱり、だと思いますけど。ことGTDについては、しばらくのあいだRemember The Milk(RTM)と、RTMをiPhoneで便利に使うためのMilponに頼ってきましたが、このたびThe Hit List(THL)に移行しました(少なくとも仕事のタスクに関しては)。

きっかけになったのがThe Hit LIst がいいぞ (感じ通信)という記事で、僕もkeizoさん同様、このアプリをMacHeist 3で入手していました。そのシンプルなUIと僕好みのカラースキームには、かなり強く惹かれつつも、iPhoneから最新のタスク一覧を確認できないか、できてもいろいろ連携させるのが面倒そうという点だけで、食わず嫌いしていたんです。そこで前述の記事を読んでふと考えたのですけど、実はそれほどiPhone/MilponからRTMを参照してなかったな、と。本当はiPhoneからもこまめにタスク一覧を見直すつもりだったのにサボっていたという、あまりGTDを実践できていなかったことがバレバレなんですが……。ともあれ、THLにタスクを整理したうえで、いくつかのタスクを処理してみたのですけど、これが結構「気持ちいい」。見た目から受ける印象もそうだし、細かに設定されているショートカットもそう。そういえばRTMのショートカットには、なかなかとっつきにくかったもので、直感的にこれなら使い込めそうだなぁと思いました。

iPhoneアプリはまだこれから登場するらしいけど、当座は上述のkeizoさんの記事を参考にiCal経由でアレコレすれば(都度、無線LANごしにってのは面倒ですが)iPhoneからでもタスク一覧を見れるようにはなりそうだし、複数台のMac間の同期についてはDropboxを使った方法がUse THL with Dropbox on 2 computers - The Hit List Users | Google Groupsで共有されているので、おいおいTHLを中心としたGTD環境を整えていこうかと。

「About The Hit List」ウィンドウの画面キャプチャ

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年8月 > RTMからTHLへ移行
Google カスタム検索を利用しています