@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CSUN 2009 4日目

Building Standards Compliant and Accessible Websites Using Opera
Opera SoftwareでWeb Evangelistを務める(そしてWaSPではILGを率いる一人の)Hennyのプレゼン。土曜の朝イチという時間帯のせいもあって参加者はまばら、しかもその多くがHennyの友人・知人だったみたい。検品業務に便利な機能がこれでもか、というぐらい多く紹介されましたが……とりあえず僕がよくFirefox+Web Developer+X-RAYの組み合わせで実現している表示を見せて、こういうのをOperaで一発でできない?というフィードバックをしておきました。機能のいくつかを任意に組み合わせて定義しておき、閲覧中のページに一度に適用するみたいな。
Towards a More Accessible Browser
基本的にはUAAG 2.0の紹介というか、宣伝のためのセッションだったように思います。一つ気になったのは、機能がUAに実装される際、それがどの程度「明示的に」ユーザに対して提供されるべきか、という部分の扱い。UAAG 2.0をちゃんと読んでいないのでわからないのですが、そこがおざなりだと個人的には微妙だなぁと思うわけで。文字サイズ変更云々のアレにも係ることだから、なんとか仕様を一読のうえレビューを送りたい。
Developing Accessible Media Applications for the Web Using Microsoft Silverlight 2.0
Accessibile Media Playerのデモがななかな良かったというか、とても簡単に作れることが良くわかりました。こういうのがもっと広く出回ると、アクセシブルなコンテンツは作りやすくなるなぁ。あとは、インターフェイス周りのカスタマイズがどの程度可能か、が気になるところだけれど、自前でUIを0から作るよりは遥かに低コストでしょうね……。
PDF and Word Accessibility: Making Documents Universally Usable
今年のCSUNで最後に受講したセッションだったのですが、最も面白みに欠ける内容でした。プロジェクターがうまく機能しなかったのはスピーカーにとって不運だったとしか言いようが無いけれど、それにしてもあまりに基本的な内容に終始していた感。タグを付ければ良いなんてことは知った上で参加しているわけで、そこをどう効率的/効果的にこなすべきか、といった話を期待していたんだけどなぁ。

予定していた2009年のCSUNすべてのセッションを聴講し終えた後は、Infoaxiaのウエちゃん含め都合4人でタクシーに乗り、Santa Monicaへ。昨年は寝込んで行けなかったぶん、楽しみましたよ……Mariasol Cocina Mexicanaで昼食を取り、砂浜に下りてしばらく太平洋を眺めるなどした後は、Third Street Promenadeを散策。Barnes & NobleでWebデザイン系の本をここぞとばかりに立ち読みしたり、息子に絵本の土産を買ったり。それからApple StoreiPod shuffleをいじって遊びもしました(やはりイヤホンでしか操作できないのは不便だなぁ、その一点において欲しいとは思えない)。この通りは多様なミュージシャンやアーティストが数多くパフォーマンスをしているのだけど、その雰囲気というか空気がいかにもアメリカ的で素敵だなぁと思うことしきり。夕食は、ちょっと寒かったけどオープンカフェのCafe Monsieur Marcelで済ませ、再びタクシーで帰宅。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年3月 > CSUN 2009 4日目
Google カスタム検索を利用しています