@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Forget-Me-Not

先日、新しくDellの24インチワイドTFT液晶モニタ、E248WFPを購入しました。以前、同僚の24インチ液晶を一時的に拝借してMacBook Proの外部ディスプレイとして使ったときに作業効率の明らかな違いを感じたのと、12月8日までなら特別価格で35,000円で買える(※ 従業員数500名までの法人対象価格)というので、つい。品物は先週のうちに職場に届き、まだ色の設定が不十分なままですが、とりあえず快適に使い始めています。がしかし、そこで新たに浮上した問題というのが、外部ディスプレイを接続しているときとそうでないときで、個々のウィンドウの位置や大きさを最適化した状態を保持できないこと。客先や自宅に、そして社内でも打合せ等でMacBook Proを持ち出すことは頻繁にあるわけで、その都度ウィンドウを移動したりリサイズしなければならないというのは、結構なストレスです。そこで探し当てたのがForget-Me-Notというアプリなのですが、以下のくだりに衝撃を受けました。

Unfortunately, Mac OS X 10.5 Leopard has killed FMN dead. FMN relied on being able to query the properties of windows during a “screen configuration is about to change” notification. Apple broke that ability in Leopard and doesn't seem interested in restoring it. (They have closed the bug that I filed as “behaves as intended”.)

ダメもとでインストールした当初、一応動作しているように見受けられたのですが、その後やはりというか、一部不完全な挙動が確認されました(ぬか喜びしてしまった……)。探し方が悪いのか、これに類する機能を実現するアプリをまだ見つけていないのですけど、ノート型Macを外部ディスプレイに頻繁に付けたり外したりしている人ってこの問題をどう解決しているのだろう?少し前に発表されたアップルのLED Cinema DisplayはMacBookのためにはじめてつくられた、専用ディスプレイとされているけど、同じアップル製なら実は発生しない問題だったりするのかしら。だとしたら、値段だけでDell製を買ってしまったことを激しく後悔するしかないのだけどw あとは、望みは薄いものの、Forget-Me-Notの作者さんが頑張ってくれることを期待するとか?個人的には、そのネーミングセンスからしてすごく気に入っているので……尾崎豊のForget-me-notって曲も好きだし(謎

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年12月 > Forget-Me-Not
Google カスタム検索を利用しています