@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

やる気ハックス

一番最近読んだ自己啓発系の本が、佐々木正悟著「やる気ハックス」。書店の店頭で手に取ったときに、かねてより気になっていた腕時計型目覚まし、スリープトラッカーが取り上げられていたので、思わず買って読んでみました。本書には何度か、脳がやる気を出してくれる条件として、以下の4項目が登場します。それなりに参考になるハックが列記されてはいるのですけど、ある意味、この4項目さえしっかり記憶しておきさえすれば、後は場面場面で自分の置かれた状況に適用して改善策を練れば良いのかなぁというようにも思えました:

  • 報酬が見込めること
  • 他人からの賞賛が期待できること
  • 手順と見通しが明るい(予測できる)こと
  • 過去の記憶から楽しめることが明らかであること

加えて、「プレ講義06」で脳との「間違った交渉術」に挙げられている、下記4項目は僕も往々にして陥りがちなので、日々注意しなければ。

  • 苦手なことを根性で克服しようとする
  • 他人からの承認や賞賛ばかり期待する
  • 「終わらせる」ことを重視しすぎる
  • 一気にやろうとする

ちなみに、本書で最もこれは即実践してみたい、と思わされたのが「夕礼」で仕事にメリハリをつけるというハック。チームリーダー(誰)とは、基本毎朝ミーティングをやっているのだけど、部全体でそういうのを習慣化すると、良いかもしれない。今は個別にだけど、夕礼のような機会に皆が互いに「お疲れさまでした」を言い合うだけでも、意識のうえではとても良い「区切り」を作れそうな気がします。

で、話は出だしに戻るのですが、スリープトラッカー。やはり気になります……過去にも「朝30分」を続けなさい!とか家族を(きっと)起こさない目覚ましアイテムで言及してはいたのですが、朝にめちゃめちゃ弱い人間としては、どうしてもね。バイブ機能のある上位機種で約2.5万円するのですが、果たして投資に見合うモノかどうか?マネーバック保証があるらしいから、とりあえず試すつもりで買うかなぁ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年8月 > やる気ハックス
Google カスタム検索を利用しています