@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

書籍『マイクロフォーマット』発売

当覚え書きでは過去にも何度か触れてきたわけで、速攻で「宣伝乙」との突っ込みを受けること請け合いですが、めでたく書店に並び始めたということで、改めて自分が監訳として参加させていただいた書籍『マイクロフォーマット 〜Webページをより便利にする最新マークアップテクニック〜』をご案内させていただきたく。

タイトル
マイクロフォーマット 〜Webページをより便利にする最新マークアップテクニック〜
著者
John Allsopp
翻訳
浅野紀予
定価
3,780円(税込)
ISBN
978-4-8399-2544-4

マイクロフォーマット(microformats)に興味のある、あるいはこれから学んでみようと思っている方はもちろん、業務として日常的にWeb制作に携わっている方、特にマークアップに勤しんでいる方にはオススメしたい感じです。マイクロフォーマットを知れば知るほど、情報のもつ意味や構造に即したマークアップの重要性を再確認できると思いますし、同時に、既存のマークアップ言語のもつ課題だったり限界みたいなものが見えてくると思います。本書をお読みいただくうえで、どちらかといえば後者のほうがより意義深く価値があるだろうと思うのは、要するにマークアップ言語を道具として使いこなすのに、そうした課題なり限界を認識しておくことが大切だと思うから。そして、その課題や限界に取り組む際にヒントを与えてくれる存在の一つとして、マイクロフォーマットがあると思うから(それとて万能薬ではないにせよ)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年7月 > 書籍『マイクロフォーマット』発売
Google カスタム検索を利用しています