@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MozillaのCEOに直接聞く?「Firefox 3」のあんなこと、こんなこと

Mozilla Japanオフィス入り口

Biz.ID編集部の主催で、Mozilla CEOのJohn Lilly氏と直接お話できるよ!とかいうイベント、MozillaのCEOに直接聞く?「Firefox 3」のあんなこと、こんなことに、(おおそいつは面白そうだぞということで)軽いノリで応募してみたところ、思いがけず当選してしまい。ブロガー向けのイベント、の割には自分がブロガー(何)だっていう認識はほとんど無いのですけど云々。しかしまぁ、仕事が壮絶で日にちやら曜日の感覚が無いなか、折角なので昨夜は会場のMozilla Japan事務局まで行ってきましたよ。引っ越したような話は聞いていましたが、最寄り駅は変わらず麹町か半蔵門なんですね。青山一丁目で乗り換えをミスってしまい、5分少々遅刻しながらも到着。

前半はJohnがスライドを使いながらFirefox 3のリリースについてDownload Dayの報告(最多で毎分17,000ダウンロード、日本のサーバも一時ダウンしたらしい)やら将来計画を軽くプレゼン、後半はフリーディスカッションのような進行。あらかじめ、イベントへの応募時にFirefox 3についてMozillaに聞きたいことを求められていたけど、参加者が順々にJohnに訊ねるのでなしに、前後半を通じて質問した者勝ち?みたいな展開に。前半のプレゼンのなかでは特に目新しい話題は(モバイル版の初期アイデア含め)ありませんでしたが、WebKitチームとの対話を始めているのは良い傾向だなぁと思いました。以下は、僕が直接した質問とその回答のまとめ。

モバイル版の展開に向け、日本の通信事業社向けに何か戦略なり作戦はあるのか?
コミュニケーションは既に取り始めている。
モバイル版(Fennec)といえば、iPhone上での動作は期待できるのかね?
ライセンスゆえに難しいでしょ。WebKitとAppleは別だし。
Internet Explorer 8がリリースされたら、Microsoftにケーキを贈らないの?
わからない。ただ、Microsoft側のケーキはどんどん良くなっているよw
マイクロフォーマット(microformats)向けのUIはいつ搭載されるのか?
知らない。Michael Kaplyに聞いてみてよ(ちょ

オープンソースなソフトウェアだけに、CEOだからといって搭載機能に関し何らかの決定権限を有しているわけでもない、というのはわかりますけど、microformats対応への質問でI don't know!と即答(一蹴?)されてしまったのは、少し寂しかったなぁ。バージョン3でとりあえずAPIを実装したのは偉大な一歩だったと思うし、だからこそUIを目にすることができる日を個人的にはとっても楽しみにしているんですがね。ともあれ、イベント終了後には懇親会で中野さんと例のコミュニティ云々についてお話したり、初めてお会いする方々とご挨拶することもでき、楽しいひとときを過ごすことができました。Biz.IDとMozillaの皆さんに感謝。ちなみに既にBiz.IDで関連記事が公開されています。さすが仕事が速い……僕が眠たい顔をしている写真が公開されてしまっているのですけど、寝てませんから!ちゃんと起きてましたから!!(力強く

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年6月 > MozillaのCEOに直接聞く?「Firefox 3」のあんなこと、こんなこと
Google カスタム検索を利用しています