@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CSS Nite Vol.24

講演中の吉野さん(国内のブラウザシェアについて解説)

昨夜に引き続き、というのもかなりレアなのですが、今夜もApple Store Ginzaに出向いてきました。CSS Nite Vol.24に参加するためです。今回のテーマは、リリースを目前に控えたFirefox 3で、Mozilla Japanの吉野さんが講演されるのです。僕にとって吉野さんといえば昔も今も変わらずテーブルは窓から投げ捨てろなんですが(謎)、Web標準に取り組み始めた4年前から勝手に尊敬している御方なので、やはりどうしてもお話を聞きたくて。それに、鷹野さんから5月に参加する予定のイベント告知があるらしく、そちらも気になっていたのでした(しかしスライドに「M$」の文字が大映しになった瞬間、意味無く焦りました……)。

講演内容はFx3の新機能を一通りさらうというもので、随所でデモを交えながら進められました。今宵の吉野さん、かなりエンターテイナーでしたね。身体を張っていた、というか、とにかく良かったと思いますw!!Mac版Firefoxでデフォルトの日本語フォントのサイズがなぜ14pxなのか?(Fx3からは16pxになります)とか、Netscapeサポート終了の文言は吉野さんがお書きになったもので、それが掲載される前のページはMozilla Japanの瀧田理事が作られたのだとか、そういうトリビア的なお話も非常に興味深かったです。最後に「One more thing」ということで、なんと今日日本に着いたばかりというMozilla CEOのJohn Lilly氏がご挨拶。ちなみにJohnがGenさんと共に会場に入ってきたときは既にイベントが始まっていたのだけど、僕の顔を覚えていてもらえたのは嬉しかったな。終了後にも少しだけお話したのですけど、なんでも今回は日本に36時間しかいない?のだそう。聞き間違いでなければ、なんという強行軍!!

そうそう、質疑応答の時間に鷹野さんから唐突に振られてしまったので、Fx2からFx3への移行に関して質問させていただきました。回答としては、Fx3がリリースされてから6ヶ月後にはFx2のリリースが切れるので、それ以降はFx2ユーザには新バージョンへのアップデートを促すようにアラートが出るみたい。そしてアップデートの際には、プロファイルの内容が変換されるそうな。一緒に参加した同僚のWさん曰く、双方のプロファイルの書式はかなり違っているそうなので、それは一安心、か。既存のFx2にインストールされていたアドオンがどう扱われるのかまでは聞かなかったけど、今でもFx本体がアップデートする際と同じように、互換性を検証するプロセスがきっと走るんだろうな(推測)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年4月 > CSS Nite Vol.24
Google カスタム検索を利用しています