@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Microformats x SwapSkills

Apple Store Ginzaにて催された、Microformats x SwapSkillsというイベントに参加してきました。内容はというと、microformats.bizというサイトを運営されているActLinkの菊池さんが、セマンティックマークアップを鍛えるならMicroformats!と題して講演。日本ではmicroformatsはまだ知名度がイマイチ低いように感じられ、またそのためかmicroformatsを取り扱うイベントというのもなかなかレアな状況であるように思っているので、microformatsファンの一人として(応援の意味を込めて)参加しないわけにはいかなかったのです。また菊池さんのお取りはからいにより、特別に5分の時間枠をいただいて現在監修中の書籍の宣伝をさせていただけることになったので、そういう目的というのもありましたが。

残念ながら会場は満席にはほど遠く、むしろ空席のほうが多かったようでしたけど、それがmicroformatsの知名度の低さに起因するのか、あるいはそもそも本イベントの宣伝不足ゆえなのか、はわかりません。とりあえず僕ももう少し宣伝に協力できたら良かったのに、と少しばかり後悔しました(菊池さん、すみません)。ちょっと嬉しかったのは、少し前から参加しているSkypeの「コーダー・マークアップエンジニアオープンチャット 」のほうで本イベントをお知らせしたのをきっかけに会場まで足を運ばれたForest.Kさんが、じゃんけん大会で見事、microformatsのTシャツをゲットされていたこと!それでこそ、宣伝した甲斐があるというものですよw おめでとうございました。

なお、本イベントの終了時に菊池さんよりちょっとしたサプライズが。上述の僕が監修中の書籍「Microformats: Empowering Your Markup for Web 2.0」の著者であり、ほかにもWaSPの初期メンバーやCSS Samuraiの一員であるとか、Style Masterの開発者などとしても知られるwestcivJohn Allsoppを、6月に日本まで招いてイベントを開催するそうです!引っ越しやら二人目のお子さんが産まれるやらでバタバタしていたJohnも、つい先日からBlogの更新を再開していますし、これは楽しみですね。その6月のイベントではmicroformatsにフォーカスせずに、CSS3であるとか今年のWeb Directions NorthDave Sheaと共同発表したWhere’s Your Web At?と同じテーマでもって講演されるみたい。このあたりに興味のある方は、今から6月14、15日のスケジュールを空けておくと吉かもしれません。15日のほうは、JohnだけでなくW3CのMikeとか、ほかに何人かが登壇される模様。イベント名とかよくわかりませんが、取り急ぎ今日配布された資料より以下に基本情報だけ抜粋しておきます:

6月14日
  • 時間:19時〜20時
  • 場所:Apple Store Ginza 3F
  • 定員:180名
  • 料金:無料
  • 同時通訳無し
6月15日
  • 時間:10時〜16時
  • 場所:お茶の水 Vision Center Hall A+B
  • 定員:160名
  • 料金:12,000円(Lunch Party込み)
  • 同時通訳有り
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年4月 > Microformats x SwapSkills
Google カスタム検索を利用しています