@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

del.icio.usで障害発生中?

憶測だけで物事を決めつけるのは良くないけれど、目下del.icio.usで何らかのシステム障害が発生しているように思っています。コトの発端は、3月27日の晩に「daily blog posting」機能が働かなくなった、ということ。その前日は珍しく1件もブックマークしていなかったから、この事象が発生したのは日本時間の3月26日中である可能性もあるけど。

僕の設定では、del.icio.usから日本時間の23時に投稿させるようにしていて、しかし実際には20分近くのタイムラグがあり、概ね23時20分前後には「links for YYYY-MM-DD」というタイトルで自動投稿されるべきなのです。Movable Typeを動かしているサーバ側にはなんら設定変更を加えておらず、del.icio.us側で投稿時刻を変えてみてもやっぱり駄目……そもそもログをみても、mt-xmlrpc.cgiへのアクセスが記録されていないので、原因はdel.icio.us側にあると思っています。そしてdelicious blogにはそのような障害の類を知らせるエントリは無く、del.icio.us/help/supportから困っている旨を伝えるも返信は無し。結局昨晩も同じ状況が続いたので、やむをえずlinks for 2008-03-27links for 2008-03-28は手動で更新しましたが……一体どうしたものか。当初は僕だけ?って思ってたけど、実はほかにも同じ問題に直面している人がいるみたい:

日に何十件もブックマークしているわけではないけど、さすがにこの状況が(原因も何も明かされないまま)続くのは嫌ですね。別のサービスなり手段を探さなければならないかなぁ。それはそれで面倒なので、del.icio.us側からの回答を待ちたいけれど、既にあちら(どちら)も土曜日だし。うーむ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年3月 > del.icio.usで障害発生中?
Google カスタム検索を利用しています