@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CSUN1日目

NVDA開発者との夕食会

CSUN1日目の覚え書き。午前5時起床。昨年は自分の講演が初日の一番最初の時間帯だったおかげで参加できなかった、Opening Breakfast & Keynote Addressにもしっかり出席。Speakerを務めたJim Fruchterman氏は、なんと宇宙畑の出身でかつてはロケット科学者だったとか。その頃の思い出話を面白おかしく交えながら、技術の有り様について熱く語ってくださいました。そして各セッションがスタート……僕の場合、初日が実は一番盛りだくさんだったりします。午後は時差ボケとか睡眠不足で非常に厳しかったですが(謎)、まぁそれを抜きにしても、期待していた「Accessible PDF Authoring Techniques」や「Rich Internet Applications with Flash and Dreamweaver」でさほど面白いお話を聞けなかったのは残念か。とはいえ、Yahoo!のVictorにお会いし、直接お礼を言えたのが個人的には嬉しかったです。彼の制作したビデオ、An Introduction to Screen Readersは素晴らしいコンテンツだと思ったし、実際弊社(何処)でもそれにインスパイアされて動画で学ぶ支援技術 スクリーン・リーダー篇の制作に着手した経緯がありましたので。その後、夜にはNVDAの開発者でオーストラリアから来たNV AccessのMichael&Jamesを迎え、Marriottのレストランで一緒に夕食。さらに場所を会場近くのソファ、Michaelの部屋と移しながら、日本語化関連のミーティング。二人とも全盲ですが、非常に優秀な開発者ということは、話してみて良くわかりました。しかも若い!!こういう言い方をすると失礼かもしれないけど、年齢の割にとてもしっかりしているなぁと、しみじみ感じたのでした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年3月 > CSUN1日目
Google カスタム検索を利用しています