@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Our Iceberg is Melting

John Kotter著「Our Iceberg is Melting」は、昨年Boston出張の際に読み終えていた本。これを知ったきっかけは【レビュー】BOOK REVIEW - ペンギンが教えてくれる"変革"の重要性 | 経営 | マイコミジャーナル。買ったのは内容もさることながら、大好きなペンギンを擬人化して物語を展開している点に惹かれたのと、マイコミジャーナルの記事に現時点で本書の日本語版は出版されていないが、高校生程度の英語力があればほとんど辞書を引くことなく読めてしまうとあったから。

もっとも、結果として語彙が貧弱ゆえに辞書は引きまくったし、出張から帰ってきてほどなく日本語訳「カモメになったペンギン」を書店で見かけてちょっとショックだったんですがw まぁでも原文が読めたならそれに越したことはないだろうし、挿入されているペンギンのイラストは原著のほうが圧倒的に僕の好みだったんで、後悔はしていないけど。

短いながらもそこで描かれている内容はとても興味深く、示唆に富んでいるように感じられます。物語とは別に、変革を成功させる8つのステップが末尾に明記されていて、それを抜き書きしたところで本書の魅力はちっとも伝わらないとは思うのだけど、あくまでも自分自身のために覚え書きしておこう。いずれも「書くは易し、行うは難し」か……。

  1. Create a Sense of Urgency.
  2. Pull Together the Guiding Team.
  3. Develop the Change Vision and Strategy.
  4. Communicate for Understanding and Buy In.
  5. Empower Others to Act.
  6. Produce Short-Term Wins.
  7. Don't Let Up.
  8. Create a New Culture.
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年1月 > Our Iceberg is Melting
Google カスタム検索を利用しています