@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2008年の目標

大晦日の昨日から、千葉の実家に帰省しています。コタツに入って紅白歌合戦や「ゆく年くる年」を横目に、近所のセブンイレブンで買ってきた缶酎ハイを飲みつつ本を読みながら迎えた年越しでした。家族が皆、無事健康で2008年を迎えることができたことには、とにかく感謝。今朝はそのままコタツで夜を明かし、先ほどまでは息子を両親に託して嫁さんと二人で書店まで散歩、デニーズでお茶をして帰ってきました。前置きが長くなりましたが、前回同様、今年も目標を立てておくことにします(あまり代わり映えのない内容ですが)。

朝型生活にスイッチする
今年こその思いをこめて、まずは6時起床を習慣化したいです。そして段階的に5時半、最終的には日々5時には起床しようかと。出社時刻を見直すかどうかは未定ですが、山手線の通勤ラッシュには辟易しているので、5時起床を習慣化した暁には、7時に家を出るようにしようかと考え中。
どんなに遅くても21時退社
案件業務量の調整はそれはそれとして、もっとメリハリとか集中力を意識して仕事に取り組み、日々21時には退社するようにしたいです。これは前項の達成の可否にも大きく影響しますし、変に疲れ過ぎたり思い詰めたりしないためにも、意識して遵守したいところ。
定時退社日を設ける
あくまでも個人的にですけど、週の真ん中、水曜日を定時退社日とし、家族と夕食&子供とお風呂に入る日にしたいと思います。家族へのケアとしての側面以上に、自分をリフレッシュさせたり、週の後半に備えて調整をする曜日として位置づけたいです。

健康面、運動面だとか趣味、レジャーについても思うところはありますけど(可否はさておき長期休暇を取って両親に海外旅行をプレゼントするとか……これは既に目標というより夢に近いかも?)、2008年は欲張らずにこの三つだけを宣言して、しっかり達成したいです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年1月 > 2008年の目標
Google カスタム検索を利用しています