@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iPod touchを買うか、iPhoneを待つか?

ちょっと現実逃避ついでに、今日目にした噂で新MacBook Proは薄さ半分&SSD搭載、3G iPhone来年前半とか言われている件にも言及しておこうかな。見出しにあるとおり、iPod touchを買うか、iPhoneを待つかを考えてまして……もっとも3G版iPhoneの登場と、その日本市場への投入が完全に同期するかとどうかはわからないけれど、国内で普通にiPhoneを使えるようになる日への期待は格段に高まるわけで、やはり個人的には気になるニュースです。

数日前までは、CNETの3G対応iPhoneは2008年に--AT&T幹部が言及において、Jobs氏は、2008年末と述べていたなんてあったものだから、ついカッとなってiPhone登場までのつなぎにiPod touchを買ってしまおうと思っていました。言わずもがな、iPod touchに電話機能なんて無いですから、つなぎでも何でもないのですけど、要はPDA代わりとして活用したいなと。

原因は不明ながら、いまだに9(nine)に搭載されたNetFrontからGoogle Calendarのモバイル版にアクセスできないため、スケジュールを持ち運ぶ目的でPDAが別途必要かもなぁ、と思っているのが最大の理由です。また、個人的にすべてのタスクはiGTDというツールを使って管理していますが、その情報もおそらく脱獄(謎)すればなんとか持ち運べるようになるだろう、と。もっともこの点に関しては、セキュリティに多少目をつぶるならiPhoneiGTD(要.Mac)を使うことで解決するのですが。さらに、Mac側との同期が内蔵無線LANでできないという不満点についても、最近知ったiphone-isyncを導入することで解消できそうだぞ……というわけで、僕がiPod touchをPDA代わりに使うためのお膳立ては、着実に揃いつつある今日この頃であります(とっくにその目的で活用されている方も、大勢いるでしょうけど)。

最終的には年明けのMacworld SFでJobs氏が何を発表するのか、日本でのiPhone発売時期に言及はあるのか次第なのですけど、仮にCNETの記事にあったように、もうあと一年近くも待たされそうな状況が明らかになったら、きっとiPod touchを買ってしまうだろうと思います。2月には脱獄せずとも公式のSDKが登場するらしいしね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年12月 > iPod touchを買うか、iPhoneを待つか?
Google カスタム検索を利用しています