@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Mozilla 24、終了

そんなこんなで、Mozilla 24が終了しました。自分はブラポロリ(まだ言うか)もとい「ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 〜Chatでユーザのポロリもあるよ〜」にモデレータとして参加したわけですが、パネリスト各位含め運営に携わった皆さま、そしてオンライン/オフラインでイベントに参加された皆さまには、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。そして残念ながら、デジカメのバッテリーが切れていたため、イベントの写真を1枚も撮れなかったのは無念なり。

参加された方はご存知の通り、非常にグダグダな終わり方をしてしまい、そこは多分に進行を仰せつかった自分の不徳の致すところではありますが、改善すべきところは改善するとして、自分としては是非「次回」を開催できたらいいなと思っています。なんだかんだ言っても、主要ブラウザベンダの担当者やユーザが一堂に集まって言いたい事を言い合える場というのは極めてレアだし、それ自体にものすごい価値があると感じたからです。事前にある程度固めたシナリオに沿って進行した「Web標準の日々」でのパネルディスカッションと比べると、やはり進行は段違いに難しかったので、可能であれば次回はいちWeb制作者という立場のパネリストとして参加したいなぁと思ったり。無論モデレータは、その道の本職の方にお任せするとして……。

ちなみに討論大会は23時過ぎにいったん終了したのですけど、パネリストの方々がそのまま概ね残ってくださったので、IRC上にメイン会場を移して引き続き5時頃までブラウザっていうかIE/マイクロソフトを中心に意見交換&チャット。マイクロソフトよりいらした御三方の、ユーザーと向き合う姿勢というか熱意には本当に頭の下がる思いがしました。討論大会のなかで話に出た「次期 Internet Explorer への Web 標準対応に関するフィードバック フォーラム」 については、自分はまだ参加登録できていないのですけど、是非参加して次のIEをより良いブラウザにしたいものです。

自分は8時近くに会場を失礼して、開店したばかりのStarbucksへ。シナモンロールとグランデラテで朝食を済ませ、そのまま5時間ほど仕事&読書。朝方から「うまいラーメンが食べたいよ病」が発症していたため、東銀座に移動して一風堂で赤丸新味を食しました。たまたま僕の後ろに英語を話す夫婦が並んだので、自分から話しかけて呼ばれるまでの時間をつぶしたのだけど、なんでもSan Franciscoから12泊の日程(うち半分は東京、半分は京都に滞在)で旅行に来ているとのこと。なぜ一風堂に?との問いには、ホテルでラーメン屋についてたずねたら、ここを推薦されたのだそうなw

その後Apple Store Ginzaに立ち寄り、発売されたばかりのiPod nanoに触ってきました。欲しいとは思わないけれど、確かに百聞は一見にしかず!持ってみた感じは写真から受けていた印象ほど悪くなかったです。そしてこれはClassicにも言えることですが、画面表示(Cover Flowではなく、単にメニュー画面のこと)が少しばかり進歩していたことに感心。そして最後に八重洲ブックセンターで前から気になっていた本2冊を購入し、つまり昨夜からほぼ一睡もせぬまま帰宅したのでありました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年9月 > Mozilla 24、終了
Google カスタム検索を利用しています