@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Mailplane

「About Mailplane」画面キャプチャ

最近、常時起動の仲間入りを果たしたMac用アプリケーションに、Mailplaneがあります。ひと言で説明するならGmail専用のMUAなんですけど、存在を知った当初はさして興味を抱かなかったのです。というのも、それまでGmailはFirefoxで利用していて、Webブラウザと別のアプリケーションを起動してまでGmailを利用することに価値を見出せなかったんですね。ただ試用してみたところ、実は予想以上にそれが「気持ちいい」ことを発見!最大の理由は、MailplaneがMacらしさを存分に活かしたアプリケーションだったってことかなぁ。もちろんGrowlとの連携もできるし、メニューバーやDock上、Command-Tabキーによるアプリケーション切り替え時にも未読メール数を確認できます……おかげで?Google Notifier for Macを起動する必要はなくなりました(もともとGoogle Calendarはほとんど使わなくなっていたので)。ちなみに、Firefox上で使っていたGmail用キーボードショートカットはもちろんそのままで利用できます(というかMailplane自体がWebブラウザでもあるんだろうけどね、実際)。

あまりに気に入ってしまったので、新規にGmailのアカウントを作成し、kidachi@kazuhi.to宛に届くメールは全部そちらに転送のうえ、Mailplaneで読み書きできるようにしてみました。Thunderbirdよりも迷惑メールのフィルタリングが賢いし、とにかく場所を問わずメインで利用しているアカウントのメールが受信できるようになったのは嬉しい(なんでもっと早くやらなかったのだろう?)。Gmailアカウントの切替はメニューバーから簡単にできるし、また切り替えなくとも(同じくメニューバー上で)未読メールの差出人と題名をブラウズすることもできます。とまぁそんなわけで、MacとGmailを愛して止まない向きには、Mailplaneの試用をオススメします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年8月 > Mailplane
Google カスタム検索を利用しています