@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ソラノオト

アマゾンに予約注文していて、先週届いたのが「ソラノオト-Message from space-(DVD付)」。どのような経緯からこのCDの企画が持ち上がったのかという点にはいささか興味があるのですけど、やはりつい昨日打上げの延期が決まってしまった「かぐや」のプロモーションの一環という位置づけなんでしょうか?とにかく、JAXA(宇宙航空研究開発機構)初の公認コンピレーションALBUMということだそうで、おめでとうございます(謎)。レーベル/レコードが著しく偏っているのは、いかにコンピレーションとはいえ致し方ないのかな……以下のような曲が収録されています。

  1. A.D.D.P./m-flo♥MONDAY満ちる
  2. Radio Emission/ALEX
  3. cosmic eyes/BoA
  4. 星空のディスタンス/THE ALFEE
  5. Rendezvous In Space!/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
  6. Reaching for the Stars/Fantastic Plastic Machine. SKY JUICE feat.GAGLE SOFFet
  7. Sun Lights Stars/RAM RIDER
  8. Sky/東方神起
  9. 銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)/ゴダイゴ

買う前から聴き知っていた曲というと「星空のディスタンス」と「銀河鉄道999」の2曲ぐらいしかなかったというのはアレですね、年齢がバレまくりというヤツですね。しかし改めて「銀河鉄道999」は名曲だと思ったし、今回のアルバムの最後の1曲に選ばれたのは、さもありなんという印象。
ちなみに買ってすぐとiTunesに取り込もうとして、CDDBで曲情報を検索した際にヒットしなかったのは、いかにこのCDが相対的にマニアックの存在だったとしても、いち宇宙ファンとしてはやはり残念な感じです。おかげでアマゾンの商品の説明からコピペすれば事足りたのに、(ショックで?そこまで思い至らず)勢いでアルバム名はもとより曲名やアーティスト名まで全部手入力してしまいました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年7月 > ソラノオト
Google カスタム検索を利用しています