@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Lifehack with Mac

土曜日に実家に向かう前に、昨年末から通院している品川にある歯医者に行ったのですが、その時にほんの少しだけ時間に余裕があったのでフラフラと立ち寄った書店でつい衝動買いしてしまいました、「Lifehack with Mac—ストレスフリーの快適MACLIFEガイド」。会社で先に購入していたmoさんに一瞬お借りして、なかなか面白そうだなぁと思っていたものの、この手の本に掲載されている情報ってのは基本的にストック型ではなくフロー型であって「今買ってスグ読めないと」価値が低いゆえに、購入はためらっていたのです。結局、千葉まで往復するあいだの時間を利用して一気に読み終えました。
結論としては、まぁ買って良かったかなと思います。いわゆるWeb 2.0的アプリケーションやWebサービスを中心に、Macを用いたライフハックあるいはGTDに便利なものを広く浅く紹介しまくっているのが本書。どんな製品やサービスが紹介されているかを知るだけなら、本書の冒頭にURLが告知されているように、http://del.icio.us/lhwm/にアクセスすれば良いでしょう。しかし本書の最大のウリは、それらをいちいち画面キャプチャを多数交えて紹介している点。紙質を落としてでも全ページフルカラーとした選択は、おそらく正解だっただろうと思います(値段的には税込みで2,000円を切って欲しかったところだけど)。その画面キャプチャを通じ、各製品なりサービスを試した気になれるのは長所であると同時に短所にもなり得ますが、自分にとっては少なくとも長所だと思います。実際に試してみたくてもなかなかその時間が取れなかったり、ましてや競合の製品/サービスを比較検討するなんてことは難しかったりしますから。なかでも近く導入してみようと強く思ったのを以下に覚え書き。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年4月 > Lifehack with Mac
Google カスタム検索を利用しています