@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

荒川サイクリングロードを走る


2007年の目標の一つに、2週間に一度は自転車に乗ること(30〜40km程度が理想)というのを掲げていましたが、今日はそれを実行に移し始めました。約3年ものあいだ、部屋のお飾りでしかなかったモールトンを引っ張りだし、荒川サイクリングコースを走ってきたのです。幸い天気は良く、サイクリング日和といったところでしょうか。
マンションから出てすぐと異変に気付きました。左のクランクが何かに接触してこげなくなってしまうという。仕方なくすぐさま降りてみたところ、後輪のブレーキケーブルが伸びて?変な方向に曲がっていて、クランクアームと接触することを確認。いったん家に持ち帰り、AVケーブルなんかを束ねるプラスチック製の結束バンドで固定することで解決、再び荒川を目指しました。今後はしっかりメンテナンスしておかねば、です。とりあえず前後のサスペンションの具合は全然悪く無くってヨカッタ。
自宅から最も近いポイントである扇大橋近くよりサイクリングコースへ。信号が無いのは快適ですが、すぐ傍に野球場やサッカー場のあるところでは人の横断もよく目にしたし、それよりも急にボールが飛んで来やしないかが心配。実際、一度だけ野球のボールが10m先を横切っていくのを目撃したし。それでも概ね快適なサイクリングが楽しめ、平井大橋で折り返して同じ道を戻ることに。ところが復路は完全に向かい風で参りました……もう泣きたくなるぐらい踏めないという。往路で(久しぶりに自転車に乗った割には)気分良く平均30km/hがキープできたりしたのは、決して自分の体力のおかげではなく追い風のせいだったというわけですね。まぁなんとか、偶然開催されていたマラソン大会の、大勢の女性ランナーの列に混じって帰って来れましたが、やはり体力づくりの必要性を実感。走ってる間は他のことは一切忘れられる(というか忘れざるを得ない)から良い気分転換にもなるしね。次はまた、2週間後にでも。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年1月 > 荒川サイクリングロードを走る
Google カスタム検索を利用しています