@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

初代W-ZERO3ユーザは機種変更時に戸惑う……かも?

9(nine)が到着の続きです。W-ZERO3から9(nine)に機種変更をしたので、アドレス帳に入っているデータをなんとか移行できないものかと思っていたところ、電話帳の移行はウィルコムプラザがオススメという記事をみつけ、早速職場から最寄りのウィルコムプラザ新宿に行ってみたのです。結論から言えば、移行はできませんでした。どうやら僕が早とちりをしていたようで、同じW-ZERO3でも[es]のほうはW-SIMへの書き込みに対応しているらしく、おそらく件のBlogで書かれている内容も[es]についてのものだろう、と言われてしまいました。確かに、同Blogには個人的なW-ZERO3[es]向けオススメソフトという記事がありますし、[es]だからこそ対応してもらえたという可能性はあります。とにかく僕がウィルコムプラザで確認したのは、W-ZERO3ではW-SIMに書き込みができない仕様であるということだけでした。30分近く待って具体的な成果ナシとは……もう少しちゃんと下調べをしたうえで行動を起こせば、貴重な時間を無駄にすることも無かっただけに、反省。
さて、どうしたものか?一件一件、Outlook(もしくはW-ZERO3)の画面とにらめっこしながら9(nine)に向かって手入力するのだけは避けたいものです。何百件も登録しているわけではないにせよ、たぶん間違いを起こすだろうし、年末の忙しい時期にその暇はないし、何より精神衛生上悪そう(苦笑)。初代W-ZERO3がW-SIMのメリットを活かせないことに今さら腹を立てても仕方ないし、とりあえず検索してみつけたのがW-SIMにアドレス帳を入れる (いぬっころの日記(仮))という記事。なんでも、ヨドバシAkibaにはセルフサービスのアドレス帳移行用端末があるらしい!記事をお書きになった方は京ぽんからW-SIMへの移行をされたようですが、ひょっとするとこの端末でなら、W-ZERO3内のデータを吸い出せるのかも?元記事では端末の写真も紹介されていて、USB接続も可能であることがわかります。無理かなぁ?
ヨドバシAkibaは実はまだ一度も行ったことが無かったので、体調が回復したら調査がてら行ってみようと思います。それまでは、とりあえず身内とだけ連絡が取れれば良いと割り切って、9(nine)はあくまでもメインで使う予定。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年12月 > 初代W-ZERO3ユーザは機種変更時に戸惑う……かも?
Google カスタム検索を利用しています