@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

散歩@文化の日

昨日は文化の日の祝日でした。このところ疲れがたまりやすくなっていたこともあり、この日は仕事のことは一旦忘れて休養日にすることを少し前から決めていました。たまにリセットしないと精神的に辛いというかもたないので……夕方には両親が自宅に立ち寄るという予定が入っていたせいもありますが。なんでもこの日は(東京限定か全国規模だったかは忘れましたが)晴れる確率の高い日だとかで、昨日もやっぱり気持ちのよい晴れの一日でしたね。お昼前から午後にかけて、息子と二人で散歩に出かけました(そのあいだ嫁さんは家で掃除……と息抜き?)。
まずは山手線で東京駅まで移動。最寄りの田端駅(北口側)は現在改装の真っ最中で、おそらくはエレベータが設置されるのだろうと勝手に期待していますが、東京駅ではホームの最も南よりのところに設置されているのが便利。僕のようにベビーカーを押している家族連れでプチ混雑していました。そして久しぶりに八重洲ブックセンターへ。結局この日はいつもなら足を運ぶ3階(自然科学とコンピュータ関係がある)へは行かず、地下と1階エリアだけを見て回りました。激しく体力が落ちているのでまた自転車乗らなくちゃと最近思っており、ソレ系の本(都内のサイクリングコース紹介とか)をチェックしようと思ったけれど、立ち読みの人がなかなか移動してくれなくてチェックできず、またの機会ということに。その後、近くのスターバックス(八重洲アーバンスクエア店)に立ち寄り休憩。自分はアイスショートキャラメルマキアート、息子には持参していた赤ちゃん用せんべいとお水。そういえばスタバは近々商品の値上げをするとか聞いていたけれど、まだこれからなのかな?ショートサイズで340円て、前もそれぐらいだった気がします(さっき調べたら価格改定は11月8日かららしい)。そこから今度はアップルストア銀座店を目指しました。中心部に近づくにつれて人出が多くはなるとはいえ、歩行者天国は歩きやすくて非常に助かります。でもってお目当ての第2世代iPod Shuffleをチェック!本日発売されたばかりの品物で、在庫は割と潤沢にあったみたい。液晶表示機能が無いというただ一点において購入意欲はかけらも無いのですが、質感とアノ小ささは素晴しいですね。それからシティバンク近くのUNIQLOに行こうと思ったのに、いつの間にやらEddie Bauerに変わってしまっていました。そこで気が変わって結局服は数寄屋橋交差点近くのGAPで物色。何も買わなかったけれど、そろそろセーターかジャケットもしくは両方を買っておかなければならないなぁ〜ということを再認識。そのGAPの店内で息子が寝てしまったので帰ることにし、再び東京駅まで歩いて戻って構内にある東京洋菓子館QUATREでタルトを買っていたら、早くも息子が目を覚ましてしまいました。
……と、そんな散歩でした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年11月 > 散歩@文化の日
Google カスタム検索を利用しています