@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

秋の一日、都内を散歩

今日は本当は家族揃って筑波宇宙センターの特別公開に行くつもりでした。というのも、日本が製造している国際宇宙ステーションのモジュール(実際に宇宙に運ばれるフライト・モデル)を国内で見ることのできる最後の機会であるとの噂?を目にしていたからです(既に船内実験室は2003年にアメリカに向けて出発、そして到着済み)。しかしながら、前日になって嫁さんが体調を崩してしまい、とりあえず遠出は避けようということに。彼女が静養できるよう、僕と息子の二人で買い物に出かけることにしました。
10時半前に家を出て、池袋まで久しぶりに歩いてみるというアイデアがまず思い浮かんだので、JRの線路沿いの道に出てまずは王子駅までを散歩。日頃激しく運動不足だったこともあり、そこまでで既に十分疲れてしまい、都電荒川線を使っての移動に方針転換。終点の早稲田で降りて、懐かしの母校(西早稲田キャンパス)を訪れました。ちょうど創立記念日だったのですが、キャンパスに人影はまばらでした(土曜日だったからね)。しかも、改修工事を行っている関係で大隈講堂は白い幕で覆われてしまっており、その姿を拝むことができず残念。諏訪通りを歩きつつ、戸山キャンパスや学園祭当日を迎えた学習院女子大学の横を通り、明治通りにぶつかってすぐのところにあるUNIQLOで最初のお買い物。靴下、 Vネックのベスト、それに特価品のYシャツを購入。
交通量が多く空気も酷い明示通りをしばらく我慢しながら南下すると、新宿と大久保の中間あたりで西に曲がって今度は西新宿の職場を目指します。昨日家にもって帰るべきだった書籍をゲットするため、です。そして職場と同じビルの1Fに入っているTully's Coffeeでようやく一休み!僕はアサイーバナナヨーグルト、息子は赤ちゃん用おせんべいでエネルギーを補充。最後にビックカメラ新宿西口店に立ち寄り、ハードディスクとOAタップ、それに屋内配線用のケーブルカバーなどを買いました。本当はさらに高島屋まで足を伸ばし、ボロボロになった定期入れを新調しようと思ったけど、ビックカメラ店内で息子が寝てしまい、時間も既に14時を過ぎていたため帰宅することに決定。帰りは普通に山手線に乗って帰りました。
お昼頃から日が出て暑くなりましたが、それまでは曇り空で比較的歩きやすく、良い運動になりました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年10月 > 秋の一日、都内を散歩
Google カスタム検索を利用しています