@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Doug stopped Stopdesign.

つい昨日のことですが、僕の尊敬するWebデザイナーでStopdesignという名のデザインコンサルを営んでいたDougが、GoogleにVisual Design Leadという肩書きで入社するということを彼のBlogエントリ「Going to Google」で知りました。昨年10月にSan Franciscoに行ったとき、市内を彼の車で案内してくれたときには、クライアントとの守秘義務なんかもあってどういうプロジェクトに携わっているとか当然教えてくれなかったけど、まさかこのような展開が待っていようとは……個人的にはJeffrey Veen氏がGoogleにjoinした(Measure Map sold to Google)ときよりも衝撃的。"Dougよ、オマエもか!!"みたいな。
Web制作業界にいる人にとってはもはや説明は不要ですけど、彼はかつてWIREDをWeb標準でもってリデザインし、それまで事例の少なかった商用サイトにおけるフルCSSデザインの導入を加速させるきっかけを作った伝説的かついろんな意味でナイスガイな人物です(彼のサイトやプレゼン資料から感じられるデザインセンスも大好きだけど)。確かに近年ではBloggerCalendarなど、Googleに絡むプロジェクトに参加してきたとはいえ、まさかねぇ!!Why doesn't Google validate?なんて公開書簡が書かれちゃうほど目下のGoogleのデザインはアレなんですが、Dougの参加によってそういう部分が今後改善されていくことは期待してよいものなのかな。個人的には彼にはもっと(Googleという枠にとどまらず)幅広くWebのデザインに携わって、引き続きCSSを用いた「美」を追求して欲しかった気がするけれど、彼なりによくよく悩み考えた末の決断でしょうから、陰ながら応援したいですね。そういえばグーグルは今日時点でもまだWebmasterを募集中だけど、採用されたらDougとも協働することになるのかな?だとしたら結構羨ましい。
To Doug - I was really surprised (and partly "shocked") by the news, but I hope you have better experience at Google in future and make us happier with your skills of CSS design and web standards. Congrats, good luck and von voyage!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年5月 > Doug stopped Stopdesign.
Google カスタム検索を利用しています