@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MacBookキター

発表されましたね、MacBook。この1ヶ月ほどは特にだったでしょうか、登場の噂を盛んに目にしてましたし、もはや発表は時間の問題とも思ってましたけど、個人的にはもうあと2日後の予想をしていただけに、ちょっと驚かされました。とはいえ、仕様的には概ね事前に出回っていた情報通りといったところです。13インチのワイドスクリーン液晶、それにiSightカメラやFront Rowを搭載、さらにiPod同様の白・黒2色のカラーバリエーションを備ていえます。相変わらずの重たさだけど、MacBook Proと比べれば断然コストパフォーマンスはこちらが上に思えますし、デュアルディスプレイも可能になったし、10.5登場までのつなぎとしては十分なスペックなので、僕は白の2GHzモデル(MA255J/A)を購入しようと思います(メモリ2GBで)。いつ、どこで買うかはまだ決めてませんが。
購入予定のMacBookは自宅のメインマシンとして使う予定です。今は音がうるさいのと電気代を食いそうなのとでデスクトップ型は滅多に起動しておらず、いつの間にやら古いVAIO(PCG-SRX7)がメイン環境となっているわけですが……Macをメインとして使うのは実に何年ぶりかな?とりあえず自宅にMacを備えておくことで、職場で普段使っているiBookをことあるごとに持って帰ってくる手間を無くせるのが嬉しい。Windows環境とClassic環境は、それぞれParallels WorkstationSheepShaverによりOS X上で動かせますから、ブラウザチェックはMacBook1台でほぼまかなえるハズなのも魅力的(なんか夢みたいな話だけど、きっと現実)。ほかにも、撮り貯めた息子の写真をiPhotoで整理しなおすとか、今後当サイトの構築をすべてskEditベースで進めるようにするとか、色々「Macで」やりたいことがあります!うおー早く入手したい。
ちなみに明日はCSS Nite Vol.8のためApple Store Ginzaに出向くけど、さすがにまだ実機は置いてないだろうなぁ。なんにせよ、出張を目前に控え今週中は少なくとも買えませんから、しばらくは我慢だな。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年5月 > MacBookキター
Google カスタム検索を利用しています