@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Boot Campの衝撃

各所で既報のBoot Campには驚かされました。というか一瞬、激しくぬか喜びしてしまいました。ハイ、OS X上でWindows XPを動かすためのツールが公式に登場したものとばかり誤解してしまったんですね。しかしもちろん、これは選択起動を可能にするためのツールであって、同時起動なぞできる代物ではありません。ぬか喜びしている最中は、うわーこれでMacBook Pro買うべき時が早まっちゃったよどうしようとか意味も無く焦ったんですが、おそらく時間にして3分も焦ってませんw
それにしても今回のAppleの決断は凄いというか素晴らしいですね……OS選択の自由をユーザに委ねるとは。いや今までだって「実際上は」委ねてはいたけれど、まさかWindowsが起動できるようにするとは、これまでに無い時代の大きな変換点を感じざるを得ません(少なくともDOS Compatibility Cardどころの騒ぎではない)。OSに何を使うかというのが世の中的に昔ほど重視されなくなってきただけかもしれないけれど、これはやっぱりOS Xや自社のハードウェアに自信が無ければできない決断のように感じられました。今のところ、Winマシン上でのOS Xブートはサポートされていないわけだから、WinもOS Xも両方使えるハードウェアとしてはAppleのハードウェアが唯一の選択であり、そちらを買ったほうが割安感があることも確かで、今まで以上に販路を広げる戦略としてもポジティブに機能するのではないかと期待。
まぁ今回発表されたBoot Campは次期OS XであるLeopardの一部となるわけで、その頃までにはOS X上でWinを動かすツールもあわせてAppleが提供してくれると嬉しいのですけど、どうなんでしょうね。ちなみにVirtual PCのIntel Mac版に関する話がまったく聞かれないのは、ひょっとして開発止まっちゃったりしてるのかなぁ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年4月 > Boot Campの衝撃
Google カスタム検索を利用しています