@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

パスポート申請

打合せで都庁の近くまで出たついでに、パスポートの申請に出向きました。今年の5月で10年間の有効期限を迎えるのと、来月にはSXSW interectiveに参加するべく渡米の予定があったので、残存期間がやや勿体無い気はしましたが、早めに切り替えておこうと思ったのです。窓口の近くに行けばきっと自動証明写真機があるだろうと思っていたら、これが大失敗!店員さんに撮ってもらうお店しか無く、結局1,500円も支払う羽目に。まぁ、写真には色々と細かい規格があるので、自動よりは安心できるのですけど……ちょっと値段高すぎな気がします。
窓口は物凄く混雑していました。春休みに卒業旅行にでも行くのか、学生さんぽい人もちらほら見かけましたが、圧倒的に中高年層が多いですね。10年用の一般旅券発給申請書を記入していたところ、隣の御婦人に「ローマ字で名前を書いてくださる?」なんて頼まれたり(ヘボン式がよくわからないらしい)。その後、10分ほど並んでまず最初に書類に不備が無いかどうかのチェックを受けました。自分の場合、戸籍が千葉から東京に移動していた関係で、自分の住所を記した葉書のほかに戸籍謄本(あらかじめ嫁さんに頼んで取得しておいた)を持参。係りの人から、もう少し時期が遅ければICパスポートにできるよとか言われたけど、さすがに再度申請しに来るのはマンドクセなんで以下略。
そしていよいよ申請へ。番号を呼ばれるまで、実に30分以上は待たされてしまいました。いやぁ、タイミングが悪かったかなぁ。実際、2月と月曜日という組み合わせは避けるべきだったことが、統計を見るとよくわかりますw 受取は2月20日以降ということで引換券を受け取り、今日のところの手続きは完了。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年2月 > パスポート申請
Google カスタム検索を利用しています