@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

IE7の登場

すっかり書くタイミングを失ってしまいましたが、噂のInternet Explorer 7(IE7)、登場しましたね。ニュースチェックを怠っていた時間帯に登場した関係で少しばかり出遅れてしまい(謎)、同僚の人に「もう試してみた?」と聞かれて初めてリリースを知った次第。まぁ、そんな慌ててインストールする必要も無かったんですが、とりあえず新し物好きの血が騒いだので、早速入れてみましたよ。もっとも、2時間と経たないうちにアンインストールしちゃったんですがね……なにせIE6が使えなくなってしまうというのは業務に重大な支障をきたしますゆえ。やはり仮想マシン(VMWare)か、自宅のマシン上で試しまくるしか。
でも、そのわずかな時間のあいだで気になった点をいくつか覚え書き。まずズーム機能の搭載を素直に喜びたいです。これはOperaのように、テキストだけでなく画像等も一緒に拡大/縮小してくれるというもの。px単位で指定した文字については、相変わらずメニューから大きさの変更ができなかったのには少々萎えましたが、アクセシビリティの観点からすると大きく前進したような気が。それと、タブ機能自体は当然の搭載にせよ、そのサムネイルを一覧できる(Quick Tabs)のが割と便利に感じました。FirefoxでもfoXposeなんかで実現できますが、デフォルトで利用できるってのは良いかも。
ちなみにフルCSSレイアウトで作られたサイトをいくつか見て回ったところ、崩れないところは崩れないし、崩れるところは崩れる(当たり前)。まだベータ版ですし、製品版として登場するまでにはさらなるバグの解消や標準サポートが期待できると思っていますから、僕はIE7 CSS Hackなんぞに飛びついたりはしませんが。ベータ版ごときが対象のハックを考える暇があったら、少しでも多くの検証を行い、不具合等をみつけては積極的にMicrosoftに報告、IE7の完成度を上げてもらえるよう協力するほうが前向きではないか?とか。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年2月 > IE7の登場
Google カスタム検索を利用しています