@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CSS Nite Vol.4

前回は自分がゲスト出演させていただいた、毎月恒例のWeb標準関連イベント「CSS Nite」の第4回に、昨晩行ってきました。その前の日は会社に泊まりこんで仕事、そのまま午前・午後と社外で打合せやプレゼンが続いたため、かなりグッタリしてはいたのですけど。開始10分ぐらい前にApple Store Ginzaに到着したときには既にほぼ満席!!なんとか空席を見つけることができましたが、一時は立ち見を覚悟しかけました(Blogなどを読む限り、常連の方もいらっしゃるようで、だいぶ定着?してきた印象)。やはりゲストとしてより、いち観客としての参加のほうが精神衛生上良いですね。冒頭、Vol.7のゲストが益子さんとの発表がありました(蟹の写真で)。
今回からはゲストが鷹野さんよりも先にお話するようにしたのだとか。まぁ前回の僕のような時間を無視した(!)酷いプレゼンの二の舞を避ける意味ではこれは良策かもしれません。ゆえに前半はH2O Spaceのたにぐちさんが登壇。テーマは「AjaxによってWebがどのように変わっていくのか」とのことでしたが、初心者にもわかりやすくAjaxとは何かを説き、そして簡単なサンプルをDreamweaverで作るプロセスを見せてくださいました。サーバサイド技術とクライアントサイド技術の融合であるとのポイントは、良く伝わったのではないかと思います。それにしても、MAMP日本語化されてただなんて、知らなかったなぁ。そして後半は鷹野さんの「フォントサイズとスタイルシート切り替え」に関するプレゼン。しかし開始早々にハプニングが発生、デモマシンとしてご自身のPowerbookではなく備え付けの代替機を使わざるを得なくなってしまいました。これが尾を引き、その後のプレゼンではなかなかスムーズに進行しない部分もあったのですが……しかし流石は鷹野さん、素晴らしいトークでちゃんとフォローされていました。
mixiCSS Niteコミュニティで参加を表明していた終了後の交流会はキャンセルして会社に戻らなくてはならず、残念な思いをしましたけども、たにぐちさんとは少しばかりご挨拶兼ねてお話できたのが嬉しかったです。会社がご近所(同じ新宿エリア)ということもあり、今後ともよろしくお願いしますという感じで。さてさて、来月はヤスヒサさんですよ!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年1月 > CSS Nite Vol.4
Google カスタム検索を利用しています