@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

有給休暇消化

タイトルだけ読まれたら、どこぞに遊びにでも行ったのかと思われるかもしれませんね。でも、そういうわけではありません。今朝は、先週来の(仕事上の)疲れとかストレスが溜まってしまって、とてもじゃないけど会社に行ける状況では無かったわけです。自分なりに頑張って出社しようとは思ったのですけど。んで、仕方なく家で出来る作業は続行し、適当なタイミングで出社することにしました。
結局会社には夕方4時過ぎに着いたのですけど、そこであらためて思い知ったウチの会社のシステム。遅刻すると1時間につき1000円も天引きされてしまうとのこと。うわー。普段は滅多に遅刻をすることがないので気にもしてませんでしたが。つまり、夕方なんかに出社してうかつにタイムカードを切ってしまうと、朝の8時半からその時刻までが遅刻と見なされ、実に8千円近くもの損失!これわ今日一日を有給休暇ってことにしておいたほうが良いと判断せざるを得なかった次第。若干の理不尽さは禁じ得ませんが、まぁそういうルールの会社に所属しているのも自分の判断ですので(ry
でもってさらに今夜も自宅に帰れない罠。日付が変わった直後くらいに出社の意味でタイムカードを切ったら、今度は「休日の翌日に夜中に出社するなんてあり得ないし、システム上その時間帯に出社は記録できないようになっているので、朝4時の出社とします」と人事から言われてしまい、萎え。何時間働こうと給与には殆ど関係ありませんから、まぁどうでも良いといえば良いのですけど。こだわらない方向で。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年1月 > 有給休暇消化
Google カスタム検索を利用しています