@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

タブエクスポゼ

MacOS X用のWebブラウザに、シイラというのがあります。これはWeb Kitを用いたCocoaで組まれたWebブラウザで、レンダリング結果は標準ブラウザであるSafariと同等のハズですが、さまざまな面でSafariよりも使いやすいブラウザであることを目指して開発が続けられているものです。各種ボタンやアイコンのカスタマイズもかなり柔軟にできます。
そのシイラに、タブエクスポゼなる機能が実装されたという話をmixiで聞きつけて、早速Nightly Buildをダウンロードし試してみました。そもそも「エクスポゼ」とは、OS Xの機能の一つで実行中のアプリケーションを一瞬にして一覧化し切替を容易にするものです。それに着想を得たのかどうかはわかりませんが、「タブエクスポゼ」は複数のタブで開いているWebページを一瞬で一覧化し、同様にスイッチを簡単にしてくれました。見た目にも素晴らしい機能ですね……Macらしさ、Pantherらしさが感じられます。こういう機能、Firefoxにもプラグインで提供されないかなぁ(ぉ
実のところ、Macを使っているときには専らSafariばかり使っているのですけど、このタブエクスポゼをきっかけにかなり気持ちが揺らぎました。今度時間を見つけてもうちょっとしっかりいじってみることにします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年1月 > タブエクスポゼ
Google カスタム検索を利用しています