@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

安産祈願@水天宮

安産・子授けで有名な水天宮へお参りに行って来ました。嫁さんのつわりは最近になってようやく落ち着いてきたものの、今でもたまに気持ちが悪いとか身体がダルいとか言っているんですけどね。戌の日ではないんですが、タイミング的にそろそろお参りに行かなきゃねーということで。
大手町で半蔵門線に乗り換えて一駅で水天宮前駅に着くと、まさにその目と鼻の先に水天宮がありました。境内はそれほど広く無いですね……しかし、休日だけあって結構な賑わいでした。赤ん坊を連れた家族とそうでないカップルと、半々ぐらいだったかなぁ。まずは「子宝いぬ」をナデナデ。彫刻なんですけど、あまりにも多くの人々が撫でているせいか、部分的にテカテカと光り輝いてました。さらに社殿で安産を祈願し、神札所で腹帯に縫い付ける「小切れ(小さな鈴乃緒の切れ地)守」を購入。帰りがけに境内の露店をぶらりと覗いたところ、肌色のものがたくさん並んでると思ったら全部腹帯でした。こういう光景はなかなかお目にかかれないだろうな。
今夜は嫁さんの実家に泊まりがけで帰省するのに、水天宮近くのドトールコーヒーで休憩を取ってから都営浅草線人形町駅から上野へ。アンデルセンでパンを買って帰りました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年12月 > 安産祈願@水天宮
Google カスタム検索を利用しています