@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Firefox 1.0

前々からFirefox 1.0のリリース日は11月9日だ、とは聞いていたのですけど。所詮アメリカ時間での11月9日なんだろうし、Air Mozillaの告知を読んで日本時間だと水曜日の朝7時〜正午のあいだの公開かなと勝手に思い込んでいたのですが。午後6時半近くにふとmozilla.orgにアクセスしたら、なんと1.0がダウンロードできるようになっている!!もちろん速攻で落としました。
その後Mozilla方面のBlogを取り急ぎ巡回してみたけど、1.0の公開について触れているものは無かったので、割と公開直後のタイミングで知ることができたのかもしれません……とてもスムーズにダウンロードできましたし。いやしかしメデタイ!!早速会社のPCにインストールしてみたけど、気のせいか1.0PRよりも若干動作が軽量になった気がします。こんなに素晴らしいツールを無料で提供してくださる開発者や関係者の皆さんには深く感謝したいです(そういえば先日Mozilla Storeに注文したブツはいつ届くんだろ)。1.0PRで使っていた拡張を入れてみましたが、CuteMenusだけどうしてもインストールできなかったぐらいで、他の拡張の動作は問題ナシ。
弊社内のFirefox使いな人で集まり、1.0のリリースを祝ってささやかな飲み会でも(mozparty2の一環として)企画しようと思ってたけど、まさか今日リリースされてしまうとは困りました。一応明日の開催を予定してたんですがね。そういえば、宇宙開発方面で特にご活躍中のノンフィクション・ライター、松浦氏も最近Firefoxを使い始めたとかで、まだまだFirefox熱は加熱していきそうな感じだし、僕も社内でもっと布教もとい普及活動をしなくてわ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > Firefox 1.0
Google カスタム検索を利用しています