@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Ac+C'04キックオフ

五反田ゆうぽうとホールで開催された、Ac+C'04キックオフイベントに、Web開発チーム(何)全員で参加してきました。1800人は収容できるという会場は、決して満席とまではいかずとも、そこそこの人の入り。残念ながら麻生総務大臣は公務のため欠席&ビデオメッセージでの参加ということで、マスメディアからの注目度は高く無かったかもしれませんが、しかし業界的にみればインパクトは小さなものでは無かったのではないかと。
一番面白かったのはやはりパネルディスカッションでしょうか……特にyuuさんと中根さんの発言。WDMLなんて懐かしい単語も飛び出しました(ええ、参加してましたとも)。思考停止してはイケナイよ!?というメッセージは十分伝わったと思います。コニカミノルタの事例紹介もまた興味深かったですね。組織として継続的改善のために人とお金を「積極的に」充当できるというのは、強いというか素晴らしい。フルCSS実装の導入以前と以後に係わらず、その手の発想や努力は必要だと思いますが、制作側の手法の変革に留まらず、やはりサイトに携わる * 全員が * CSSやアクセシビリティを軸に意識を変えていかないと、うまく回らないだろうな。そう考えると、やはり教育とかコミュニケーションが重要となってくるのはある意味必然。
プログラム終了後、何人かの方とご挨拶したりしたのですけど、以前お会いした方が実はMozilla Japanに就職されてたのには驚きました(でも、チョッピリ読めましたけど)。名刺格好いいなぁw

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年9月 > Ac+C'04キックオフ
Google カスタム検索を利用しています