@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

複数のブラウザで画面確認

URIやローカルドライブ上のhtml文書を指定すれば、複数のブラウザでいっぺんに開いてくれるようなツールがあったらレンダリング結果の目視確認に便利なんだけどなぁ、と思っていました。Crescent EveのVersion 0.5をリリースしたばかりのにゃんこ先生にふと相談してみたところ、速攻でお返事が。たとえば以下のようなバッチファイルでどうでしょう?とのこと。

@echo off
echo "Internet Explorer 6.0 で表示中です。"
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" %1
echo "Internet Explorer 5.5 SP2 で表示中です。"
"C:\Program Files\IE5.5SP2\IEXPLORE.EXE" %1
echo "Internet Explorer 5.01 SP2 で表示中です。"
"C:\Program Files\IE501SP2\IEXPLORE.EXE" %1

実際に試したところ、なるほど同時に並べて見比べることはできない(閲覧し終えたウィンドウは、逐次Alt+F4等で閉じる必要がある)ものの、ファイルをいちいち各ブラウザ上にドロップする手間は省けますね。DDEとの絡みから同一のウィンドウ上に表示させるのは難しいらしいけど、デスクトップが新規ウィンドウで埋め尽くされるよりは、このスタイルのほうが良いかもしれない。右クリックの「送る」メニューに入れておくかな。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年4月 > 複数のブラウザで画面確認
Google カスタム検索を利用しています