@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Free the Web

知ったのは昨日のことなんですが、Web標準化活動を目的とするプロジェクトが立ち上がろうとしている模様。同プロジェクトのウェブサイト「FreeTheWeb.jp」は準備中なものの、Launching "Free the Web"という文書が公開されていて、大雑把にではありますが現時点での概要を知ることができます。
プロジェクトの指針とか具体的な活動内容の決定はまだこれからとのことですが、今後が興味深いです。Web Standards Projectの日本版、みたいなモノになるのかなぁ。ウェブ標準への準拠の必要性を「財布の紐を握っている」経営層などに訴求する場合、知りうる限りではAIfIAによって翻訳された記事「ウェブ標準化のビジネス価値」が非常にコンパクトにまとまっていて役に立つけれど、幅広く普及啓発を行うためにはこの手の内容をよりやさしく丁寧に解説する必要があるわけで。たとえば、そういうリソースがFreeTheWeb.jp上で充実するとイイですね。
で、とりあえず僕もJLPフォーラムにユーザー登録してみました(深い意味はありません)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > Free the Web
Google カスタム検索を利用しています