@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ソシオメディア・フォーラム2004年2月

ソシオメディア・フォーラム2004年2月「Flashコンテンツのアクセシビリティ 〜JIS化目前に正しく理解するFlashのアクセシビリティ〜」に出席してきました。Flashというと、非アクセシブルコンテンツの代表格であるかのように言われてきた経緯があったけど、最近はどうよ?ということで情報収集した次第。
Flashのアクセシビリティの現状はある程度把握できたように思えるけど、正直まだまだだなって感じです。HTML同様テキスト情報を適切に構造化して内包させることが肝要ですが、制作ツールの側からのアプローチが不十分かなと思います。もっとも、ツールがいかに進歩しようとアクセシビリティという概念の普及啓発は常に必要ですが。どうでもいいけど第三部でパネラーとして参加されたイメソの中根氏はいまだFlash Playerをダウンロードしたことすら無いという。氏が自らFlashコンテンツにアクセスするのはいつかなぁ(ぼそ
弊社(何処)の場合、社内のというか上司の承諾が得られれば、こうした有料の外部セミナーでも本人の2割負担で参加できるのはとても助かります。終了時刻の関係で直帰できないのがやや残念。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年2月 > ソシオメディア・フォーラム2004年2月
Google カスタム検索を利用しています