@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

発想する会社!

1年以上も前に出版された本ですが、IDEOがクリエイティビティを発揮する手法を余すところ無く紹介した「発想する会社! — 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」を読了。比較的ボリュームがあったので、読み終えるまでにやや時間がかかりましたが、面白かったぁ。
自分の勤務先に、あるいは仕事の内容に、すぐさま適用できる部分もあればそうでない部分もあるけれど、ブレインストーミングと観察の重要性は強く認識。そういやブレインストーミングを初めて知ったのはISUに参加したときだったけど、当時はやはり言語の壁とトレーニング不足に苛まされあまり楽しめなかったっけ。
また印象的だったのは、サウスウェスト航空の事例紹介。昔利用したときに機内アナウンスがジョークばっかで、随分フザけた会社だと思ってたけど、あれはあれで同社の戦略に基づいていたんだね。恐れ入りました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年9月 > 発想する会社!
Google カスタム検索を利用しています