@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

小谷美紗子 20th Anniversary Special LIVE 「両手にウヘヘ祭り」

チケットの整理番号は13と早かったものの、早退するわけにもいかず、開場時刻の18時きっかりに退社して参加をした、小谷美紗子 20th Anniversary Special LIVE 「両手にウヘヘ祭り」。恵比寿リキッドルームに着いた時点で、フロアの前から1/3くらいが既に人で埋まっていましたが、奇跡的にステージ向かって左端のほう、前から2列目に立ち位置を確保。

終わってみれば、あっという間の2時間40分でした。夕飯を事前に済ませる余裕は無かったのに、途中空腹を感じることもなく(ワンドリンクのジントニックは口にしてたけど)、40代半ばのおっさんにオールスタンディングは辛いかなと思っていたけどさほど辛さも感じず。まぁ凄かった、語彙が貧弱なのはさておいても、ただひたすら凄かったとしか形容し難い時間。いったい何度、鳥肌が立ったことか!!

デビュー以来、一貫して歌を聴き続けている(そしてライブにも参加し続けている)点で唯一無二のアーティスト、小谷さんの20年間に及ぶキャリアの過去と今を自由自在に行き来するかのような(いや冒頭、5歳の頃の歌声の録音を聞かせてもらえたから、もっと長いあいだの音楽遍歴を行き来した?)、夢のような時間でした。そしてそれは同時に、自分自身の過去20年間の時間旅行でもあり......強烈な体験でありました。アンコールラストの『見せかけ社会』では、シアトルに住んでいた頃を強烈に思い返してみたり。

そんなわけで、終わってしばらくは軽く呆然としてしまったというか、いつもライブ後に感じる余韻とはちょっと違う、言語化できない特別な何かを感じました(放心状態?)。これだけ素晴らしいミュージシャンが一堂に集まり、小谷美紗子ワールド全開の曲の数々を、次から次へと今夜限りのアレンジで繰り出されてしまったら、そりゃ伝説の目撃者にでもなった気になるというものです。いや間違いなく、今夜のライブは伝説となったはず。

オープニングはまさかの梶木良子さんのピアノによる『悲愴』だし、今朝に予習したばかりの『火の川』から始まるし、途中しっかりデビュー曲『嘆きの雪』は聴けたし、初ライブとなるta-taの編成で『ひこうき雲』のカバーは感動したし、アンコール前のフルメンバーでの『忘れ日和』はドチャクソ格好よかったし、初めて目にした佐藤準さんは背が高くスラッとしていてピアノを弾く姿が決まってたし、あぁもう何を書き残せばいいのかよく分からないくらい密度半端ない。DVDでもCDでも何でもいいから、今夜のライブを復習できるようにして欲しい(涙

会場入口に飾られたお花

[ 2017-10-19 追記 ] 公式サイトのDiaryにて、祭りのあとと題して当日の振り返りを小谷さんが書いてたのですけど、祭りに来られなかったお客ちゃんの想像用に、メニューを残しておくということで、セットリストを公開されていました。ここまで詳細に、自ら公開するのって初めてではないかな。それだけ、特別な夜だったのだろうね......というわけで、こちらにも転載させていただく:

開場中 DJミサコのアナウンス開始
梶木良子を紹介

開場SE 生演奏
M1. ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」

梶木MC 小谷うた初録音音源を紹介
小谷5歳
M2. 雨の慕情

小谷+梶木良子 ピアノデュオ
M3. 火の川
M4. Gnu
M5. 明日からではなく

小谷ハーモニカ+小倉博和ギター
M6. 自分

小谷トリオ+小倉博和
山口寛雄ベース、玉田豊夢ドラム
M7. 街灯の下で
M8. Blink of stars

小谷トリオ
M9. Who
M10. Rum&ginger
M11. Recognize

odani misako ta-ta
田渕ひさ子ギター、二宮友和ベース、
玉田豊夢ドラム、池田貴史キーボード
M12. SOMEWHERE THERE'S A FEATHER
M13. Kissing my love
M14. ひこうき雲

小谷+佐藤準ピアノ
M15. エリート通り
M16. 雲のように

小谷トリオ+佐藤準キーボード、小倉博和ギター
M17. 嘆きの雪
M18. 眠りのうた
M19. 忘れ日和

EN 弾き語り
1. 手紙

ウヘヘオールスターズ
2. 見せかけ社会
山口寛雄コントラバス、二宮友和ベース、
田渕ひさ子ギター、池田貴史オルガン、
玉田豊夢ドラム、小倉博和ギター、
梶木良子+佐藤準ピアノデュオ、
小谷美紗子ウヘヘ

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年10月 > 小谷美紗子 20th Anniversary Special LIVE 「両手にウヘヘ祭り」
Google カスタム検索を利用しています