@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Webアクセシビリティ・ファーストのロゴが完成

完全個人プロジェクト(と呼べるほどのことにはまだ取り組んでいない)のWebアクセシビリティ・ファーストについて、ロゴが完成しました。AccSellのポッドキャスト第45回でお話しした内容とかぶりますけど、これまでアクティブに取り組んでこれなかった原因(というか言い訳)の一つにロゴが無い、というのがありまして......自分はその辺が結構苦手だったりしたため、先延ばしにしていたのです。で、結果的に同僚の敏腕デザイナーでいらっしゃるoshibaさん(@osb7500)にデザインしていただきました!!じゃーん:

完成したWebアクセシビリティ・ファーストのロゴ。青地に、右側に英語表記の「Web Accessibility 1st」の文字、その左側にオセロゲームのピースをモチーフとした小さな円が8個並んでいます。ピースは、3×3の並びで、しかし左下だけ1個ぶん欠けている、というレイアウト。またピースの色は、左下から右上に向かって白からブルーへと変化しています。

oshibaさんからは、以下の大変有難いコメントをいただいております:

今回のロゴは、Webアクセシビリティ・ファーストのサイト内にある「昨日より今日、今日より明日、少しずつでもアクセシブルになるように」という言葉をコンセプトに、オセロをモチーフにしたデザインとしました。

Webに関わるいろいろな立場の人が、オセロのピースを返すように少しずつアクセシビリティに対する意識を変え、それが連鎖となって広がり、Web全体のピースが返る。
最後のひとつをロゴマークの左隅に置く日が来ることを願ってこのデザインを作成しました。

私もWeb業界に身を置く者として、このような形で微力ながら貢献できたのなら大変光栄に思います。

デザイン趣意としては上記のほかにも幾つかあるのですが、詳細はそのうちWebアクセシビリティ・ファーストのWebサイトに書きたいなと。まだ報酬(ビールw)をお支払いしていないのが若干心苦しいのですが、早速、見出し等に使わせていただいてます。単純に画像で切り出して置いただけという、手抜きにもほどがある現状ですが、そのうちちゃんと(謎)SVGバージョンに差し換えます。そんなわけで、晴れて言い訳のできない状況になりましたので、ぼちぼち積極的に情報発信していきたいなと思います。カラーバリエーションも活かしていきたいですし。

[ 2014-07-02 追記 ] 第48回: 「Yes, I can. 俺じゃないけど」|ポッドキャスト|AccSellのなかでご紹介いただきました。恐縮デス!!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年6月 > Webアクセシビリティ・ファーストのロゴが完成
Google カスタム検索を利用しています