@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

a-blog cmsってなに?

7/23の覚え書き。公的機関Web担当者のためのアクセシビリティセミナーの初回を実施、その後の反省会(謎)に参加した後、渋谷のStocker.jp / Spaceへ移動。アップルップルのかずみちさん(@kazumich)が講師をされるセミナー、a-blog cmsってなに?に参加しました。かずみちさんとは、だいぶ昔のCSS Niteか何かでいちど名刺交換はしていたのですけど、久々の再会?となりました。

a-blog cmsの名前は以前からよく目に/耳にしていたこともあり、興味はありました。ただ、それがどういう特長をもったCMSなのか、いざ調べようとなると、なかなか時間を割けないでいたのです。そうこうするうち、実はかずみちさんが勤務先にいらしていたことが判明(出張 a-blog cms 勉強会 しませんか?参照)。そうと知っていれば参加したかったのに......と思っていたら、ちょうど都合よく本セミナーが告知されたので、申し込んだ次第。

実習というのは無かったけれども、Webサイト制作者・運営者視点において、タイトルそのものの問い、つまり「a-blog cmsってなに?」に答えられる程度には、勉強になりました。端的に言えば、HTMLを書くだけで作れるWebシステム、ということだったんですね(裏側ではPHPとMySQLが必要だけどカスタマイズにプログラミング不要)。僕はプログラマーではないぶん、興味深く、また魅力的に映りました。以下、気になったポイント?というか:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年7月 > a-blog cmsってなに?
Google カスタム検索を利用しています