@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第6回アクセシビリティキャンプ東京

正直、参加しましたと書けるかどうか微妙なところですが、第6回アクセシビリティキャンプ東京に参加しました。なにせ19時スタートのところを、会場のMozilla Japanに到着したのは21時過ぎでしたからね......ゆえに、ディスカッションにはまるで参加せず、各グループの発表だけ隅っこのほうで拝聴。それでも「色」というテーマに関してさまざまな意見、視点に触れることができたのは面白かったですね。あとばけらさんのプレゼンテーションスタイルが独特でした(「気持ちよく次の話題に〜」みたいな繋ぎ方は自己流なのでしょうか)。

そうそう、どのグループの発表だったか忘れましたけど、「ユーザーCSS」って言葉を久しぶりに聞きました。個人的には素晴らしい仕組みだと思っているのだけど、なかなか一般の人でもそれを扱えるようなアプリとか拡張の類いのない状況が続いていると思われ、まぁ完全に死に絶えた感があります。リンクに下線を付けるとか、その程度のカスタマイズにはもっと活用されてもいいと思うんですけどねぇ。

終了後にはそのまま懇親会に紛れ込んだのですけど、何年ぶりだろうってぐらいの勢いでtomoyaさんとかさかどんさんともお話できたので、大遅刻だったけれどやっぱり来て良かったなーと思いました。Mozilla Japanのお洒落オフィスも初めて見学できだし、浅井さんKeon触らせてもらったし。で、次回のアクセシビリティキャンプのテーマは「移動」だそうですよ。Kurumaさんの素晴らしいプレゼンテーションに今から期待を高めておくとしましょう。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年6月 > 第6回アクセシビリティキャンプ東京
Google カスタム検索を利用しています