@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

青森出張

青森Webアクセシビリティフォーラム 〜みんなが使えなければWebじゃない!〜」に参加するため、生まれて初めて青森県を訪れました。フォーラムについてはいろいろ思うところがあり、別の記事で改めて覚え書きしようと思っています。取り急ぎ(東京に戻ってバタバタと海外出張に出かけ今は香港にいたりするので)忘れないうちに主な訪問先などをまとめておこうかと。写真は既にAomori 2011 - a set on Flickrにまとめてあります。

11月25日

1. 同僚の@debugonさんと新宿駅で待ち合わせ。しかしすんなりとは合流できず焦りました。
  2. 東京駅まで移動、そこで@makoto_uekiさんと合流、はやぶさ3号に乗車。もちろん初めてのはやぶさ号です。
  3. 車内でフォーラムの進行等につき打ち合わせるなどしているうちに新青森駅に到着。自分にとっての国内最北端を更新!
  4. エイチピースタイリングの高森さん、市前さんと合流。2晩お世話になるハイパーホテルズパサージュに荷物を預けました。
  5. 味の札幌大西で、フォーラムの司会をされる竹花さんと合流。味噌カレー牛乳ラーメンをいただきました。
  6. その後、北洋硝子を訪問。工房も見学させていただき、以前買った津軽びいどろグラス生誕の現場を見れて満足。
  7. 続いてねぶたの家ワ・ラッセへ。ねぶたの構造や製作過程について見学。間近に見ると凄い迫力、設計には熟練の技が必要なのだろうという感想。
  8. ワ・ラッセ内にある癒しダイニングNEBUTAでフォーラムの打合せをした後は、スグお隣のA-FACTORYへ。シードルの試飲をしました。
  9. ホテルに戻って一休みした後、すし居酒屋 樽で前夜祭的な飲み会。新鮮な海鮮をいただきました。途中、@akr_ymmtさんもお見えになりました。

11月26日

1. 3時くらいに寝て6時起床。ホテルの朝食はバイキング形式で、バリエーションは値段の割に充実していました。
  2. 10:45に高森さんにホテルまで迎えに来ていただき、会場のラ・プラス青い森へ。会場設営等の準備をしてお昼はお弁当。
  3. 13時より青森Webアクセシビリティフォーラム開演。詳しくは青森Webアクセシビリティフォーラム - Togetterをどうぞ。
  4. 終了後は同じ建物の3階のほうで懇親会。エイチピースタイリングの皆さんとお話できたのが良かったです。
  5. 車に分乗して二次会会場のHeart Beatへ。皆さん歌がうまい&替え歌面白い!!特に@dctdesignさんと@makoto_uekiさんは素晴らしきエンターテイナー。
  6. ラーメンを食べることになり、大吉屋へ。自分は細麺をチョイス。すごくシンプルなんだけどそれがまた美味しい。
  7. 皆さんと別れた後、ホテルに戻る道すがら@makoto_uekiさん、@debugonさん、そして元同僚でフォーラムに参加した@namio71さんと福福屋で反省会。
  8. そんなこんなでホテルに戻ったのは午前3時近く。まぁでも語り合えたおかげで頭は整理された感じ。わさびのたっぷり入った寿司のロシアンルーレット楽しかったw

11月27日

1. 8時にレストランで、って自分から約束したのに思いっきり寝坊。5時に寝て6時にいちど起きたのですが。
  2. しかしなんだかんだ言って4人とも無事にレストランで合流。再びバイキング形式の食事を堪能。@makoto_uekiさんとはそこでお別れ。
  3. 11:20にチェックアウト、3人でいざ青い森鉄道の鈍行に乗り八戸へ。@namio71さん一家が住んでいる街を訪れるのです。
  4. しばし鉄道の旅を楽しんで、八戸駅着。たまたまバスが無かったので、タクシーで八食センターへ。
  5. @namio71さんの旦那様が先に並んでいてくださり、八食市場寿司ではすんなり着席。元気な二人のお子さんともご対面。
  6. いやーお寿司美味しかった。そしてまた、せんべい汁というのを食べたのですが、それも美味しかった(幼稚園でも出るメニューらしい)。
  7. 八食センター内をぐるりと見学して、八戸駅へ@namio71さんの車で移動。ドトールコーヒーショップ八戸駅店で最後のおしゃべり。
  8. @namio71さんと別れた後もしばらくそこで時間をつぶして、はやて32に乗車。さらば青森ー。
  9. 京王線新宿駅の改札近くまで@debugonさんとご一緒して、最後にユニクロ新宿西口店でセーター買ってから帰宅。お疲れ様でした。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年11月 > 青森出張