@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第2回「アクセシビリティBAR」秋の文字サイズ変更ボタン祭り

10月11日の覚え書き。第2回「アクセシビリティBAR」秋の文字サイズ変更ボタン祭りに参加しました。会場は第1回と同じく個室カラオケ本格中華スプラッシュ 銀座コリドーで、ちなみに僕はこれまでのところ皆勤です……って、まだ2回しか開催されてませんけど。とりあえずどういう内容だったとかは、以下のリンク先をお読みいただければ(適当):

bAの太田さん、もといばけらさんのスライドが素晴らしいので(なんとビックリ表紙を含めて総ページ数86)、基本的にはまずそちらを見ていただくと良いと思います。個人的にはPowerPoint形式にしろPDF形式にしろ、閲覧するにはちょいと不便に思っているので、SlideShareあたりでの公開をお願いしていたのですが……まぁこだわりません。

文字サイズ変更ボタンについては、自分のなかではとうの昔から「不要」との認識があり、それは2007年に文字サイズ変更ウィジェットという記事を書いた頃から今に至るまで、ほとんど変化していません。むしろ更にひねくれて、ちょっとスクロールダウンしたぐらいで隠れるような位置(たとえばヘッダー)に置いたところで、所詮それを積極的に閲覧者に使ってもらう意図を感じないというか、設置するなら position: fixed; なスタイルで閲覧者がいつでも文字を大きくできるようにすべきでは?みたいな。今回のアクセシビリティBARを通じ新たな視点なり意見をいただいて、従来の認識に変化が生まれることを期待していたものの、残念ながらそうはなりませんでした。自分なりの総括をするなら:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年10月 > 第2回「アクセシビリティBAR」秋の文字サイズ変更ボタン祭り
Google カスタム検索を利用しています