@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ScrobblePod

最近になって、ScrobblePodを使い始めました。どのようなソフトかというと、iTunesやiPodで再生した楽曲情報をLast.fmに自動で送信してくれるというもの。これまではCoverSutraっていう別のソフトを使っていたのですが、そちらはiPodのほうでの再生した履歴は送ってくれなかったんですね。もう一点、ScrobblePodでは送信するか否かを特定の条件で設定することができます。知られて困るような番組は聞いていないとはいえ、Podcastの番組がLast.fmに登録されてしまうのは嫌だなぁと思っていたので、これは地味にありがたい機能。そういうわけで、最近はiPodを同期させる目的に、Last.fmに自分の聴いた音楽の履歴を蓄積するというのが加わりました。もっとも最近は、シャッフル再生をしながら仕事をしていることが多いので、特定のアーティストなり楽曲に偏っているような傾向はなさげです。

ScrobblePodの設定画面

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年11月 > ScrobblePod
Google カスタム検索を利用しています