@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

DoCoMoっていうかmovaは限界だなぁ

NTT DoCoMoから、請求書が届きました。7月の利用分は嫁さんが4000円弱、僕がその倍の8000円弱。うーむ……通勤時間帯の携帯からのmixiの利用を控えたつもりでもなお、これだけのお金がかかってしまうとわ orz 分かりきっていたこととはいえ、movaのパケット代は恐ろしいですね。請求内訳等詳細の項をみるとそれは一目瞭然で、嫁さんの超過分パケットが72パケット、僕のほうは11281パケット。ソニエリのFOMA端末が出るまでの辛抱とか思ってたけど、そんなものを待つよりさっさと何か手を打たないと本気でヤヴァいです。従量課金は精神的によろしくないですから。
今更auに戻るのもなんとなく癪なんだけど(今思えばDoCoMoに戻ったのもそれなりに癪ではありましたが)、嫁さんは別にauに戻ってもいい(っていうかとにかく安くなればいい)と言っているので、結局は僕が携帯とどう接するかってことなんだよね。純粋にコストの観点からキャリアを再検討するとなると、今だったらWILLCOMが良いのでしょうか。その場合、利用する端末は自動的に京ぽんことAH-K3001Vになってしまうほど、端末のラインナップが貧弱なのが難点です。京ぽんは大抵のFOMA端末/WIN端末よりスリムだし、デザインは好きなんですけどね。しかしその京ぽんにしたって、動作がもっさりだの何だのと、某掲示板ではさんざん叩かれたりしている(今が夏だからか特にか?)のを読むと、京ぽん2の登場を待ったほうが良いのかもなんて思ってしまい、結局二の足を踏む罠。仮にWILLCOMに移行した場合、僕にとってもう一点メリットかもしれないのは、今使っているbitWarp(&So-net)を解約しちゃって、データ通信も音声通話も全部WILLCOMに集約できるということ。厳密なコスト比較はしていないけど、間違いなく安くなるはず。Zaurusからのネット接続が今よりも若干煩雑にはなるけど(ケーブルでいちいち接続しなきゃいけなくなる)、最近は会社からメールチェックに使う程度であり、電車内なんかでは絶対繋がないから無問題。
とりあえずできるだけ情報収集して今月〜来月中にはなんとかしなきゃ。このままでは本気で家計がピンチなので。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年8月 > DoCoMoっていうかmovaは限界だなぁ
Google カスタム検索を利用しています