@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

OSXvnc

会社では1台のCRTディスプレイをPCとMacで共用しています。方法はというと、極めて単純にディスプレイスイッチャーを介して。もっとも、Macの使用頻度自体は低いんですが、いざ使うとなると両者の操作を行ったり来たりするのが面倒だったり。
そこでVNC for Mac OS Xを試そうと思ったところ、これから VNC サーバを動かそうという方は OSXvnc の利用をご検討くださいと書かれていたので、素直に従いOSXvnc 1.32をインストール。PCにはRealVNCのViewerのみでバージョン3.3.7を入れて接続……おおー割と普通にいぢれるね、素晴らしい。一瞬、画面が寂しげな色数で描画されたので焦ったけど、ホントに一瞬だけでした。
PC上だとMacのマウスポインタが矢印ではなく単なるドットに近くなってしまうとか、そもそもDHCPで配られたIPアドレスをいちいち確認しないと接続できないとかありますが、まぁOKかな。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > OSXvnc
Google カスタム検索を利用しています