@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ!

社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ!』は、まぁタイトルそのままの内容の本だったのですけど、経理についての基本的な内容が比較的わかりやすく書かれていて参考になりました。B/S、P/Lの見方、活用の仕方とかね。著者は、ITスキルを駆使した図解化や、経理業務の効率化を得意とする税理士の方。「はじめに」の中で

経理は、会社の「守り」です。この「守り」には、特別な技術や工夫がほとんど必要ありません。重要なのは「知識として知っているかどうか」のみです。

とあるのは、大変心強い。確かに「攻め」の部分となると、業種・業界、生業としている専門分野ごとのあれこれが重要になってきますけど、著者の定義するところの経理=会社の「お金」「会計」「税金」のバランスをとるものについては、割と普遍的に求められる領域ですから。

勘定科目は法律で決められているわけではないというのが、マーカーを引いた中では意外だった事項。考えてみれば、何をどういう科目に振り分けるのが妥当かは時代と共に移り変わっていく部分もあるだろうから、そこまで細かに法律で定義というのは無理は話ではあったのですけど。そうしょっちゅう変えるわけにもいかないものの、数字を把握しやすいかどうかを基準に考えればいいらしい。あとは、基本的にお金まわりの話の本ではあるのですが、時間の大切さに触れていたのも意外でした。

いずれも、少なからず自分も意識してきたところではありますが、しかし「45歳まで」とはどういう根拠で選んだ数字なのだろう(そこは本書では触れられていない)。80歳というのはなんとなく、お迎え(何)が来る頃合いという意味かなと推察できますけど、45歳って自分はもう来年なんですが......。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年9月 > 社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ!
Google カスタム検索を利用しています