@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

さいたま市宇宙劇場でプラネタリウム鑑賞

5月21日の覚え書き。今年4月1日にリニューアルオープンしていた、さいたま市宇宙劇場に息子を連れて行きました。宇宙劇場、だいぶ昔に行ったきりだったので、リニューアルしてどんな感じになったか気になっていたのと、もともと息子はプラネタリウム好きなので、受験勉強の息抜きにと思って。折しも、プラネタリウム番組「Challenge to the UNIVERSE!~若田光一の宇宙~」を上映していたから、若田さんファンの自分にも都合が良かったのです。

自宅からだと、京浜東北線一本で行けるアクセスの良さは相変わらず。入口とか展示エリアについてもそれほど大きな変化は感じられず、以前の印象のままだったように思いますが(そこかしこでメチャクチャ若い頃の若田さんの画像を目にする)、最新の投影機器は非常にコンパクトで、さすが洗練されているイメージ。以前は、そこそこゴツかったんですがね......先に若田さんの番組が上映され、その後でその日の星空の解説がありました。

宇宙は宇宙でも、もっぱら宇宙開発にしか興味がなく、天文とか星座方面には疎い自分ですけど、たまにプラネタリウムを見ると、それなりに発見があって面白いものだと感じます。かみのけ座というのが異常に気になってしまって(だって他の動物なんかと違って「髪の毛」ですよ!?)、自宅に帰ってから由来を調べてみたり。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年5月 > さいたま市宇宙劇場でプラネタリウム鑑賞
Google カスタム検索を利用しています