@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

BS1スペシャル「月へ、夢を~人類初の月面探査レースに挑む~」

放送当日、複数の方から自分が番組内に登場していると教えていただいていた、BS1スペシャル「月へ、夢を~人類初の月面探査レースに挑む~」。現在、NHKオンデマンドで有料配信されているのですが、どんな感じに自分のインタビューシーンが使われているか気になっていたので、繁忙期をなんとか切り抜けた(つもりの)タイミングで見てみました(単品での購入、216円)。

番組の概要については、担当ディレクターの佐藤氏が書かれたスペシャルコラムをお読みになると良いと思います。佐藤氏自身、プロボノの一人として日本発の民間月面探査チーム「HAKUTO」に参加されているようですが、時間軸でいうと直近1〜2年くらいのあいだにフォーカスしていたでしょうか、「HAKUTO」の奮闘ぶりがよく伝わる構成と内容だったと思います。

前半と後半、合わせて約1時間39分の番組なのですけど、自分が登場するのは1時間4分くらいからの数分間です。ちなみに取材を受けたのは今年1月18日のことでした。テレビ番組って、恐ろしい時間を撮りためた中から枠に収めるべく厳選して作り上げていくと思うんですけど、まさかその時の映像が番組で使われるとは期待していなかったので、びっくり。

BS1スペシャル「月へ、夢を~人類初の月面探査レースに挑む~」のいちシーン(画面キャプチャ)。HAKUTO代表の袴田さんと語り合っているところ。

残念ながら目下、再放送の予定はなく、視聴するのはNHKオンデマンドが唯一の選択肢みたいですが、興味のある方は是非ご覧ください。あと、NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル「月へ、夢を~人類初の月面探査レースに挑む~」のページから「再放送リクエスト」を送ることもできるようです(必ずしも再放送が約束されるとは限りませんが一応)。

[ 2017-04-04 追記 ] 4月10日の午後8時より再放送があるそうです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年4月 > BS1スペシャル「月へ、夢を~人類初の月面探査レースに挑む~」
Google カスタム検索を利用しています