@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ヘッドフォンのイヤーパッドを交換

イヤーパッドを交換中の様子

冬場、音質云々より防寒を主な目的として愛用している、BOSE AE2 Audio Headphonesのイヤーパッドを交換しました。ふと気がついたら、表面が細かく千切れ始めていて、そこから傷み具合が進行するのは結構あっという間でしたね。どんどん剥がれた部分の面積が広がって、全体的な弾力も無くなっていって。一説によると、BOSEのイヤーパッドは耐久性が低いらしいから、冬季限定の使用とはいえ4年もったのは良い方かも知れない。

純正品はお金がかかるというので調べたところ、交換できる品には複数の選択肢がありました。中でも、値段の割にめちゃくちゃAmazonのカスタマーレビューで高評価を受けていたので、Bingle イヤーパッド イヤークッション 交換用を購入。交換自体は特に迷うこともなく、単にべりっと古くなったものを剥がして、新しいものをはめ込むだけで完了(内側の数カ所に小さな爪のような部位が あるので、そこに引っ掛ける感じで固定する)。

果たして、新品当時の肌触りと弾力が復活!!カスタマーレビューでも書いている人がいましたが、確かにもっと早く交換すればよかった......結構、傷み始めてからも我慢して使い続けていたので。あとは、ヘッドバンドのところのパッドも傷んできているから、いずれ交換したい。そちらの実害は大きくないので、急ぎませんが。

[ 2017-03-20 追記 ] その後、CSUNに参加した帰りの飛行機の中で、ケーブルが断線してしまったことが発覚。Bose 純正 AE2 専用オーディオ・ケーブル ブラックをAmazonで購入、交換しました。もともと付いていたのはジャック部分がシルバーでしたが、入手したのはなぜかゴールド。純正品なので、仕様が変わったんでしょうね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年2月 > ヘッドフォンのイヤーパッドを交換
Google カスタム検索を利用しています