@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

感情的にならない気持ちの整理術

和田秀樹氏の著作はこれまでにも何冊か読んできたけれど、一番最近買って読んだのが『感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版』。人生も折り返し地点をとっくに通り過ぎ、残りわずか(かも知れない)な日々をいかに充実させられるかは、やはり気の持ちようが大きいなぁと思っていて、ふと手にした本です。著者曰く不機嫌が続くと人の免疫機能は低下し、医学的にも病気になりやすいそうだから、そういう意味でもご機嫌を維持するテクニックは重要。

まぁ色々ためになるアドバイスは書かれていたのですけど、特に覚え書きしておきたいと思ったのは以下の7箇所かな:

特に自分の場合、過去の出来事とか完璧主義に引きずられてダークサイドに堕ちることがよくあるので、意識的に変えていきたいところ。あとは、とにかく小さく行動し続けることね。それで成功する、状況が好転するとは限らないけれど、「下手な考え休むに似たり」っていうか、正解なんて誰にもわからないことの方が世の中多いんじゃないのって思うし、だったら高速PDCAサイクルじゃないけど、とにかくまず動いては軌道修正しながらより良い方へ、より後悔の少なそうな方へ、ちょっとずつでも向かって行くしかないよなと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年2月 > 感情的にならない気持ちの整理術
Google カスタム検索を利用しています